住友病院
入院のご案内
トップページ > ご来院の皆さまへ > 入院のご案内 > お食事について

お食事について


患者様の治療や看護で重要なのは、十分な休息とバランスの取れた栄養です。私ども栄養管理室では、魅力ある食事作りをモットーに入院された患者様が、おいしく味わいながら体力をつけることのできる食事を、ご提供すべく日々心を配っています。また、患者様に「まごころ」をお届けするために、一品一品すべて手作りの食事を提供しています。 そして、患者様の生の声を反映するため、栄養士、調理師がベットサイドにお伺いして、喫食調査の結果を食事に取り入れられるよう、個別対応に努めています。

病院のお食事
当院の治療食は、疾病別に30種類ありますが、さらに患者様の病状に応じ個別献立を実施しています。当院の食事時間は、朝食7時半、昼食12時、夕食6時以降です。《適時給食》当院では、適温配膳車を使用し、あたたかいお料理はあたたかく、冷たいお料理は冷たい状態でおだしします。《適温給食》献立はサイクルメニューとなっており、季節ごと旬の素材を使うようにしています。 尚、常食については、選択メニューを実施しています。 選択メニューは、A、B、2種類の中から選んでいただいています。四季折々の行事食には、手作りのメッセージカードを添えています。
厨房の風景
厨房の風景
厨房の風景
お正月メニュー
お正月メニュー
手作りのメッセージカード
手作りのメッセージカード
 
クリスマスメニュー
クリスマスメニュー
クリスマスメニュー
 
適温配膳車
適温配膳車


栄養食事指導
管理栄養士が医師の指示にもとづいたお食事の取り方を指導いたします。個人栄養指導外来、入院共予約制で、各個人に対応した指導を行っています。 栄養食事指導 栄養食事指導
栄養相談コーナー
文字サイズ
小
中
大
 
住友病院
〒530-0005大阪市北区中之島5丁目3番20号
Tel: 06-6443-1261(大代表)
 
Copyright (C) Sumitomo Hospital, All Rights Reserved.