住友病院
診療科一覧
トップページ > 住友病院のご紹介 > 診療科一覧 > 救急科

救急科



概要


当院救急科は大阪府、大阪市の第二次救急医療施設の認定を受けており、内科、外科、循環器科が救急協力診療科目となっています。第二次救急医療施設とは入院を必要とするような中等症・重症患者さまを対象として診療するものでありますので、ご理解をお願いいたします。一般の外来診療については『外来のご案内』のページをご覧ください。


特 徴


当院では、平日時間内には近隣諸医療機関からの紹介、受け入れを全診療科において行っています。平日時間外、休日の診療体制としては、3~5名の医師が当直しており、当直看護師3名と協力して診察、治療に当たっています。救急外来には、救急診療室2室の他に、点滴処置用に3ベッド、さらに万一の場合には小手術も可能な処置室を備えており、また、同じフロアーにあるCT、MRI、超音波、内視鏡、血管造影室を始めとする各種の高度診断、治療機器を用いて緊急検査、治療に当たることができます。入院に際しては、ICU、CCUの他に、救急専用ベッドも確保しており、専門医の診療を必要とする場合には各診療科のオンコール体制により、夜間、休日でも緊急手術、緊急血管造影、血液浄化法などの治療を可及的速やかに行えるように努力しております。

救急科診療主任部長 安宅 啓二



院内配置図



院内配置図


文字サイズ
小
中
大
 
住友病院
〒530-0005大阪市北区中之島5丁目3番20号
Tel: 06-6443-1261(大代表)
 
Copyright (C) Sumitomo Hospital, All Rights Reserved.