よくあるお問い合わせ
- ※個別の診療内容、疾患に関する内容につきましては、電話やメールでは返答致しかねますので診察時にお聞きください。
当院へのお問い合わせについては、診療時間内に下記連絡先へお問い合わせください。
お電話を頂く際は、 《 よくあるお問い合わせ 》 を必ずお読みになってからおかけください。
- 問い合わせ電話
- 住友病院06-6443-1261(代表)
平日(月~金) 8:30~16:45
診療券をお持ちの方は、お電話でのお問い合わせ時に診療券をお手元にご用意下さい。
受診について
初診
- 初めての診療科を受診する場合どうすればよいでしょうか?
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初めての受診ですが、予約は可能ですか?
患者さまからの直接の予約には対応しておりません。
診療所やクリニック等から、当院の地域医療連携室宛にお申込みを頂くと、診察の予約が可能です。 -
予約なしでも受診できますか?
受診可能ですが、完全予約制の場合や診療情報提供書(紹介状)が必要な場合などがございますので、ご来院される前に必ず診療担当・日時のページをご確認ください。併せて、「外来患者さまの受診の流れ」のページをご覧ください。
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どの診療科を受診していいかわからない場合どうすればいいでしょうか?
1階の総合案内窓口でご相談ください。看護師が対応いたします。
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受診の際、診ていただきたい医師を指定することはできますか?
医師により診察曜日が決まっておりますが、ご希望の際は各科外来窓口でご相談ください。
再診
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2回目以降、再診で受診する場合どうすればよいでしょうか?
予約がある場合:再来受付機(1階設置)に診療券を挿入し、画面の案内に従い受診手続きをしてください。受診案内票の用紙が印刷されますので、受診案内票の内容に従って受診してください。
予約がない場合:受診歴が有る診療科であれば、受付時間内に再来受付機で受診手続きが可能です。
(過去受診が5年超の場合は初診となります。)
診療科によって診察曜日、受付時間が異なりますので診療担当・日時をご確認ください。また、完全予約制の診療科については、各診療科にお尋ねください。
なお、今までに受診されたことのない診療科をご希望される場合は、初診手続きが必要です。この場合、紹介状なしで受診される場合は、初診に係る費用(初診時選定療養費)として初診料の他に7,700円(税込)をご負担いただきます。 -
診療予約日がいつかわからなくなってしまいました。どうすればいいですか?
問い合わせ電話
住友病院06-6443-1261(代表)
平日(月~金) 8:30~16:45 時間内にご予約のある診療科にお問い合わせください -
人間ドックで異常が見つかりました。受診はどのようにすればよいですか?
- 当院で受けられた場合:
- ご案内の説明書を同封しておりますので、以下の直通電話でお問い合わせください。
事前予約が可能です。
06-6447-3159(月~金 14~16時)
当日の受診手続きは、1階初診受付で行います。 - 他院で受けられた場合:
- 「初めての診療科を受診する場合どうすればよいでしょうか?」をご確認ください。
なお、来院の際は「 紹介状・検査結果」を忘れずにお持ちください。
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外来診療で健康診断はできますか?
実施しておりません。健康管理センターの「人間ドックのご案内」をご参照ください。
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他の医療機関に紹介してもらいましたが、継続して住友病院で治療することは可能ですか?
治療可能です。ただし病院と診療所の機能分担の推進を図る観点より、他の医療機関に対して文書による紹介を行った後、引き続き当院を受診される場合は再診に係る費用(再診時選定療養費)として診察料の他に受診の都度、3,300円(税込)をご負担いただく必要があります。
予約変更・キャンセル
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予約日の変更・キャンセルはできますか?
※予約当日のキャンセルは予約時間までに各診療科外来にご連絡ください。
【外来予約変更専用ダイヤル】
外来予約変更専用ダイヤルとは、再診の患者様で現在予約取得済みの診察及び検査の日時を変更するための専用ダイヤルです。(新規の予約受付は行っておりません。)0570-02-2200受付時間:<平日>13:30~16:30※土日祝・年末年始等の休診日はご利用いただけません音声案内に従い、ご希望の番号を押してください。
音声案内の途中でも操作可能です。
カルテ番号をお伺いしますので、診療券等を手元にご用意ください
予防接種
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インフルエンザワクチンを予約する事はできますか?
インフルエンザワクチンの接種のみを実施する事は行っておりません。当院かかりつけの患者さんは主治医の診察時にお申出ください。但し、満65歳以上の方で大阪市等が実施する無料接種は当院では実施しておりません。
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子どもの予防接種はできますか?
曜日・時間帯が決まっておりますので、事前に小児科で確認の上、ご来院ください。
外国人対応
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外国人の受診は可能ですか
可能です。日本語の会話が不可の場合、通訳者の同伴をお願いしております。通訳者の同伴が難しい場合、医療用翻訳アプリ(使用料金5,500円・税込)を使用して、受診可能となりますが、完全予約制の診療科もありますので、来院前に一度お電話を頂き、診察が可能であるかをご確認の上、ご来院ください。
入院について
転院
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他院に入院中ですが住友病院へ転院することは可能ですか?
転院については、現在、入院している病院の地域医療連携室を通してご相談ください。
面会
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面会時間は何時からですか?
病院ホームページのトップに掲載している面会についてをご参照ください。
レンタル
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入院する場合、病衣や物品のレンタルはありますか?
- 病衣のレンタルは中止し、入院セット(CSセット)を提供しています。
- 入院セット(CSセット):
- 衣類(浴衣、甚平)・タオル類(バスタオル・フェイスタオル)・日用品・オムツ類をレンタル(有料)で提供しています。
※衣類のみの貸し出しはございません。
※ 1階入院セット(CSセット)申し込み受付で対応いたします。
入院後からの開始や中止も可能です。
また、各病棟にコインランドリー、乾燥機もありますが、ご自身で洗濯が難しい場合は専門業者に洗濯を依頼する事も可能です。(別途料金が必要となります)必要時、看護師にお申し出ください。
部屋希望
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入院する部屋の希望はできますか?
入院が決定した時点で4人部屋、個室、特別室など、ご希望をお伺いします。
ただし、入院時の空床状況によりご希望に添えない場合があります。ご了承ください。
個人情報保護
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入院しているかどうかを教えてもらえますか?
個人情報保護の観点から、電話等でのお問い合わせには一切お答えできません。
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入院患者の病状を電話で聞くことはできますか?
個人情報保護の観点から患者さまの病状は、原則、お身内の方でもご本人の了承無しではお伝えできません。
その他
書類
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生命保険の診断書はどこに提出すればいいですか?
1階の「書類センター」窓口にお越しください。
詳細は「診断書証明書の申し込み」を参照ください。 -
他院を受診したいのですが、紹介状はどこに申し込みをすればいいですか?
各診療窓口で診療券を提示し、お申し込みください。
相談窓口
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退院後の介護保険や福祉制度などについて相談できますか?
総合案内窓口へお申し出ください。
「医療福祉相談室」の担当者がご相談をお受けします。 -
医療費の支払について不安な点があるのですが、どこか相談窓口はありますか?
ご来院いただき総合案内窓口へお申し出ください。
「医事室」または「医療福祉相談室」の担当者がご相談をお受けします。 -
病気に伴う不安や心配事の相談はできますか?
「患者サポート相談室」で看護師が対応します。
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治療に関する電話相談はできますか?
具体的な治療内容等については、診察をしないとわからないこともございますので、電話での回答は行っておりません。まずは受診をお願いします。
紛失
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診療券を忘れたり、なくした場合はどうなりますか?
検査や診察の際に必要となりますので、再発行をお願いしております。再発行は手数料(110円(税込))をご負担いただきます。初診受付にお申し出ください。
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処方箋を紛失した場合、再発行はできますか?
自費にて処方箋を再発行いたします。各診療科窓口にお申し出ください。処方箋の紛失及び発行期限切れ(交付日を含めて4日間)には細心のご注意をお願い致します。
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領収書を紛失した場合、再発行はできますか?
領収書の再発行はいたしておりません。(支払い証明書は有料になります)
費用・支払い
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費用に関する電話相談はできますか?
治療内容、治療方針等によって発生する費用が異なりますので、電話では回答しておりません。
紹介状がない初診患者様、当院から他の医療機関を紹介した後に患者様都合で当院にて再診される患者様については、選定療養費が診察費とは別で発生します。詳しくは医事室へご確認ください。 -
医療費の支払いにクレジットカードは使用できますか?
VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners、DISCOVERご使用頂けます。
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ATMはありますか?
三井住友銀行のATMがあります。
営業時間8時45分~18時で、1階の玄関側にあります。
(土日・祝日は使用できません) -
両替機はありますか?
両替機はございません。1階会計窓口にお声がけください。
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保険が切り替わったのですがどうすればいいですか?
次回の診療時に1階または2階の「保険確認窓口」に新しい保険証をご提示いただき、切り替わった旨をお申し出ください。
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保険証を忘れてしまいました。どうすればいいですか?
当日保険証が確認できない場合は、診療費を自費で徴収させていただいております。後日保険証を持参いただければ返金いたします。
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洗濯機・乾燥機の料金はいくらでしょうか?
洗濯機:200円/1回 乾燥機:100円/1回 現金またはプリペイドカードの使用が可能です。
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プリペイドカードの購入と清算はどちらでできますか?
プリペイドカードは各病棟の自動販売機または地下1階売店前の自動販売機でご購入いただけます。
プリペイドカード使用による有料のテレビ・冷蔵庫のご利用、また病棟に備え付けの洗濯機・乾燥機がご利用いただけます。
ご返金については、地下1階売店前に自動支払機を設置していますのでご利用ください。 -
プリペイドカードで、テレビは何時間ぐらい見れますか?
約16時間/1枚で視聴できます。
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プリペイドカードを購入時、5千札は使えますか?
千円札のみ対応しています。両替は地下1階売店で対応します。
駐車場
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駐車場の時間帯や料金はどのようになっていますか?
平日:午前6時30分~18時00分 土・日曜・祝日:午前9時00分~17時00 分まで(B2、B3駐車場)使用可能です。
駐車券を1階の防災センターに提示いただければ割引いたします。
詳しくは「駐車場について」をご確認ください。
Wi-Fi
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Wi-Fi環境はありますか?
- 当院では、病院を利用する皆様に病院内で快適に過ごしていただくために、病院指定エリアに無線LAN(Wi-Fi)を整備しています。
- 【注意事項】
- 他の病院利用者の迷惑とならないようにマナーを守りご利用ください。
医療行為への影響が有る場合、病院職員から利用中止をお願いする場合があります。
接続や設定方法など利用に関する質問受付及び個別サポートは行なっておりません。 - 【接続方法】
- 院内各所に掲示している『インターネット接続サービスについて』をご確認ください。
ご利用は無料です。
ご利用の際は、『インターネット接続サービスについて』の内容に同意のうえ、ご自身の責任においてご利用ください。
利用できる場所:院内全域(診察室・検査室等除く)
忘れ物・落とし物
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忘れ物・落し物をしてしまったのですが、どうすればいいですか?
院内にて届け物がありました物につきましては当日は防災センター、翌日以降はメールセンターにて保管させて頂いております。住友病院06-6443-1261(代表)
平日(月~金) 9:00 ~ 16:45 までお問い合わせください。
車椅子など
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車椅子を借りられますか?
病院内に限りお貸ししております。1階正面玄関横に貸し出し用の車椅子を設置しておりますのでご利用ください。
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電動車椅子やシニアカー(電動カー)の持ち込みは可能ですか?
電動車椅子の持ち込みは可能です。しかし、シニアカー(電動カー)は事故防止の観点から、院内への乗り入れを禁止しております。院内では1階正面玄関横に貸し出し用の車椅子を設置しておりますのでご利用ください。
煙草
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煙草を吸える場所はありますか?
当院は、敷地内全面禁煙です。
*必ずお読み下さい
個別の診療内容、疾患に関する内容につきましては、メールでは返答いたしかねますので診察時にお聞きください。
お送り頂く個人情報は、お問い合わせ・ご質問への回答、情報提供の為のみに使用させて頂きます。
お問い合わせの内容によりましては、回答までに数日を要する場合や、電子メール以外の方法で回答を差し上げる場合がございます。
*診療の予約、予約日の変更、キャンセルにつきましては、電話でお願いします。