住友病院
トップページ > ご来院の皆さまへ > よくあるお問い合わせ

お問い合わせは時間内に下記連絡先にお願い致します。
お電話を頂く際は、 《 よくあるお問い合わせ 》 をお読みになってからおかけください。
問い合わせ電話
住友病院  06-6443-1261(代表)
平日(月~金) 8:30~16:45

《 よくあるお問い合わせ 》

受診について

  • 初診
    初めて受診する場合どうすればよいでしょうか
    保険証・医療証等をお持ちになり、平日8:30~11:30までに1階初診受付で受診手続きを行ってください。紹介状がある場合は、忘れずにお持ち下さい。脳神経内科、整形外科、メンタルヘルス科は、完全予約制になっております。詳しくは<診療担当・日時>をご参照ください。
    紹介状をお持ちでない場合は、選定療養費3000円(税別)がかかります。
    初めてですが、予約をして受診したい
    診療所やクリニック等から当院の地域医療連携室宛に、お申込みを頂くと診察の予約が可能です。
    申し訳ありませんが、患者様からの直接の予約には対応しておりません。
    何科に受診していいかわからない場合どうすればよいでしょうか
    1階の総合案内窓口でご相談ください。看護師が対応致します。
  • 再診
    2回目以降、再診で受診する場合どうすればよいでしょうか
    予約がある場合:
    再来受付機(1階、2階、B1に設置)に診療券を挿入し、画面の案内に従い受診手続きください。受診案内票の用紙が印刷されますので、ファイルに入れて受診案内票の内容に従って受診してください。
    予約がない場合:
    受診歴が有る診療科であれば、受付時間内に再来受付機で受診手続きが可能です。(過去受診が5年超の場合は初診となります。)
    なお、今までに受診されたことのない診療科をご希望される場合は、初診の手続きが必要です。
    人間ドックで異常が見つかりました。受診はどのようにすればよいですか。
    当院で受けられた場合:
    ご案内の説明書を同封しておりますので、以下の直通電話でお問い合わせください。
    事前予約が可能です。
    06-6447-3159(月~金 14~16時)
    当日の受診手続きは、1階初診受付で行います。
    他院で受けられた場合:
    「初めて受診する場合どうすればよいでしょうか」の返答に準じます。
    紹介状・検査結果を忘れずにお持ちください。
  • 予約変更
    予約日の変更・キャンセルをしてほしい
    平日14~16時頃に、予約された診療科にお電話頂ければお伺いします。
  • 予防接種
    子どもの予防接種はできますか
    曜日・時間帯が決まっておりますので、事前に小児科で確認の上、来院なさってください。
  • 外国人対応
    外国人の受診は可能ですか
    可能です。日本語の会話が不可の場合、通訳者の同伴をお願いしております。通訳者の同伴が難しい場合、医療用翻訳アプリ(使用料金5000円・税別)を使用して、受診可能となりますが、完全予約制の診療科もありますので、来院前に一度お電話を頂き、診察が可能であるかをご確認の上、ご来院ください。

入院について

面会時間は何時からですか
平日
午前11時~午後7時
土・日・祝日
午前10時~午後7時 となっております。
(ICU除く)
入院する場合、病衣のレンタルはありますか
有料となりますが、ご用意しております。入院時に看護師にお申し出ください。
また、各病棟にコインランドリー、乾燥機もありますが、ご自身で難しい場合は専門業者に洗濯を依頼する事も可能です。(別途料金が必要となります)
入院時物品セットの販売はありますか
病棟に常備しています。内容は、フェイスタオル、ティッシュ、スプーン、フォーク、箸、コップ、歯磨きセットが有料で用意してあります。900円(税別)となります。
必要時、看護師にお申し出ください。
入院する部屋の希望はできますか
入院が決定した時点で4人部屋、個室、特別室など、ご希望をお伺いします。
ただし、入院時の空床状況によりご希望に添えない場合があります。
ご了承ください。
入院患者の病状を電話で聞くことはできますか
個人情報保護の観点から患者様の病状は、原則、お身内の方でもご本人の了承無しではお伝えできません。
Wi-Fi環境はありますか
院内のWi-Fi環境は現在整備中です。現在は、患者様向けのWi-Fi環境等のインターネット接続サービスに対応しておりません。
通信機能付きタブレットや携帯モデム(テザリング機能)を利用したノートパソコンは使用できる場合もございますが、使用環境を保障するものではなく、使用につきましては、主治医の許可が必要となり、個室のみ使用可能です。詳細は入院時、主治医・病棟師長にご確認ください。

その他

生命保険の診断書を書いてほしい
1階の「書類センター」窓口にお越しください。
詳細は<診断書証明書の申し込みについて>を参照してください。
退院後の介護保険や福祉制度などについて聞きたい
1階の「医療福祉相談室」の担当者がご相談をお受けします。
病気に伴う不安や心配事の相談をしたい
1階の「患者サポート相談室」で看護師が対応します。
医療費の支払いにクレジットカードは使用できますか
VISAカード、Master Cardがご使用頂けます。
ATMはありますか
三井住友銀行のATMがあります。
営業時間8:45~18時で、1階の玄関側にあります
(土日・祝日は使用できません)
煙草を吸える場所は設置されていますか
当院は、全面禁煙です。
駐車場について教えてください
午前6:30~20時まで(B2、B3駐車場)使用可能です。
駐車券を1階の防災センターに提示下されば割引されます。
詳しくは<駐車場について>をご確認ください。

<電子メールでのお問い合わせ>

*必ずお読み下さい
お送り頂く個人情報は、お問い合わせ・ご質問への回答、情報提供の為のみに使用させて頂きます。
お問い合わせの内容によりましては、回答までに数日を要する場合や、電子メール以外の方法で回答を差し上げる場合がございます。
個別の診療内容、疾患に関する内容につきましては、メールでは返答致しかねますので診察時にお聞きください。
*診療の予約、予約日の変更、キャンセルにつきましては、電話でお願いします。

お問合せはこちらから

文字サイズ
小
中
大
 
住友病院
〒530-0005大阪市北区中之島5丁目3番20号
Tel: 06-6443-1261(大代表)
 
Copyright (C) Sumitomo Hospital, All Rights Reserved.