住友病院
採用情報
お問い合わせ
交通案内
サイト検索
住友病院のご紹介
トップページ > 住友病院のご紹介
0

医師のご紹介/整形外科


渋谷 高明(しぶや たかあき)
役職 整形外科診療主任部長
 兼 人工関節センター長
 兼 リハビリテーション科
資格 医学博士
日本整形外科学会専門医
日本整形外科学会リウマチ医
日本整形外科学会スポーツ医
専門分野 股関節外科
人工関節外科
膝関節外科
コンピュータ支援手術

医療に関するモットー
特に股関節外科、人工関節外科(股関節、膝関節)を専門にしています。
人工股関節については、最新の知見を取り入れながら除痛、機能回復、優れた長期成績が得られるよう努めています。また従来と同様の手術を従来の約半分の小切開で行う小侵襲人工股関節手術を行っています。手術後の痛みを軽減し、リハビリ期間、入院期間を短縮し、早期社会復帰をめざしたもので、手術創が小さいというメリットもあります。
人工膝関節については、内側、外側とも関節の表面全てを人工関節に入れ替える全置換型人工膝関節と、膝の内側のみ人工関節をいれる単顆置換型人工膝関節を膝の状態によってより適した手術法を選択して行っています。単顆置換型人工膝関節は全置換型の約半分の切開で行え、術後リハビリ期間も短くなります。
人工関節手術では正確な人工関節の設置が最も重要であることは言うまでもありませんが、それに加え小侵襲手術に取り組み、手術を受けられる方の苦痛、負担を軽減するよう努力しています。




整形外科の医師一覧
 

文字サイズ
小
中
大
 
住友病院
〒530-0005大阪市北区中之島5丁目3番20号
Tel: 06-6443-1261(大代表)
 
Copyright (C) Sumitomo Hospital, All Rights Reserved.