入館・入院・面会における感染対策のお願い

入館・入院・面会における感染対策のお願い

入館時のご留意事項

  • 当院では他の患者さまの安全のため、不織布マスク着用をお願いします。
  • 入館時の体温測定(サーマルカメラ)、症状確認(一部)と手指衛生にご協力をお願いします。

面会および外出・外泊について

当院では2024年4月以降、感染状況を踏まえて、面会制限を緩和いたします。
ただし、入院患者さまに対する面会には、引き続き「面会許可証」が必要です。
また、院外、院内での感染状況により、感染拡大を防ぐため、急遽面会制限をする場合もあります。

面会時のお願い


〇面会対象者
 すべての入院患者さま

〇面会人数
 2名(16歳以上)

〇面会時間
 ・13:00~16:30(受け付け終了16:00、土日祝含む)
 ・1日1回30分以内

〇面会場所
 病室内もしくはデイルーム

〇面会受付場所
 平日:病棟詰所
 土日祝日:1階受付

〇面会方法
 入院時お渡しする面会許可証に面会方法、面会にあたってのお願いを記載しております。
  詳細については面会許可証をご確認ください。

〇面会時のお願い
 ・面会中は、必ず不織布マスクをしっかり鼻まで覆ってください。
 ・患者さまとの売店やレストランへの移動は禁止です。
 ・ホルダーに入れた面会許可証を必ずご持参ください。

〇以下の場合、面会できません。あらかじめご了承ください。
  ・4日以内に、37.5℃以上の発熱、咳、咽頭痛、腹痛、下痢の症状があった場合
  ・5日以内に、同居者がコロナに罹っていた又は、コロナ患者と接触があった場合
  ・10日以内にコロナに罹った場合

入院中の外出・外泊について

原則禁止であるが、以下の場合は外出・外泊可能
  1. 医師により、診断・治療・退院の準備のために必要と判断された場合
  2. 個室入院で終末期にある患者の希望の場合

当院の感染症対策体制

患者さまへの対応

  1. 入館時の体温、症状確認
  2. 面会、外出・外泊制限
  3. 入館者への不織布マスク着用、手指衛生の徹底
  4. 大阪府・大阪市保健所との迅速な連携

職員の対応

  1. 手指衛生と不織布マスク着用の徹底、必要に応じて防護具を着用
  2. 全勤務者の体温確認など(体調不良者の迅速把握)
  3. 食事エリアのソーシャルディスタンス確保

住友病院 感染対策スタッフ体制

感染制御部スタッフ体制についてはこちら