人間ドックの検査項目・オプション

人間ドックの検査項目・オプション

基本コース

検査項目 日帰り 宿泊A 宿泊B
身体計測 身長・体重・BMI・肥満度・体脂肪率・腹囲測定
メタボリック 内臓脂肪CT*・脂肪肝CT*(肝/脾比)・骨格筋肉量測定*(サルコペニア診断)
呼吸器 胸部X線*(肺)・肺活量・%肺活量・1秒率・%1秒量
肺低線量CT*
循環器 血圧2回測定・心拍数・心電図・胸部X線*(心血管)
腹部超音波 肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・脾臓・前立腺・子宮・卵巣・腹部大動脈など
消化器 胃透視*(バリウム検査)・便潜血2日法
骨密度 超音波法
DXA法*(二重X線吸収法)
眼科 視力・眼圧・眼底
眼科診察
聴力 聴力
耳鼻咽喉科診察
内科 内科診察
泌尿器(男性) 泌尿器科診察(50歳以上)
男性更年期
婦人科(女性) 子宮頚部細胞診・経膣エコー・婦人科診察
尿検査 尿比重・尿蛋白・尿糖・尿潜血・沈渣
血液検査 アディポネクチン
尿酸
脂質 総コレステロール・中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール・nonHDLコレステロール
糖代謝 HbA1c・空腹時血糖
インスリン抵抗性指数
OGTT(糖負荷試験)
肝胆膵 総蛋白・アルブミン・A/G比・総ビリルビン・LDH・AST(GOT)・ALT(GPT)・ALP・γ-GTP・ コリンエステラーゼ・膵型アミラーゼ
HBs抗原(B型肝炎ウイルス)
HCV抗体(C型肝炎ウイルス)
腎臓 クレアチニン・eGFR・尿素窒素
電解質 Na・K・Cl・Ca
血液一般 白血球数・赤血球数・血色素量・ヘマトクリット値・MCV・MCH・MCHC・血小板数・白血球分類
免疫血清 リウマトイド因子(RF)・CRP・梅毒(RPR定性・TPHA定性)
腫瘍マーカー CEA・CA19‐9
CA125(女性のみ)・PSA(50歳以上男性のみ)
甲状腺 FT3・FT4・TSH
血液型 ※初回受診時実施

オプション

人間ドック(基本コース)に加えて、次の項目をオプション検査として追加することで、より詳しく全身状態を調べることが可能です。
*はX線を使用する検査です。

  • 申し込めます
  • コースに含んでいます
  • 申し込めません

生活習慣病が気になる方におすすめ

料金(税別) 日帰り 宿泊A 宿泊B
内臓脂肪*(CT法)
内臓脂肪量を測定する最も正確な方法です。臍部レベルのCT画像をコンピュータで解析し面積を出します。
4,000円
(コースに含む)
内臓脂肪(インピーダンス法)
腹囲にベルトを巻いて、体脂肪計と同じ原理で測定します。CT法より簡単でかつ腹囲測定より正確に内臓脂肪量を測定できます。
3,000円
骨格筋肉量測定*(サルコペニア診断)
主に加齢に伴う筋力低下から生じる、全身の活動性の低下した状態(=サルコペニア)の有無を、腕や脚の筋肉量を測定することで評価します。
4,000円
(コースに含む)

肺・胃・大腸がんの早期発見におすすめ

料金(税別) 日帰り 宿泊A 宿泊B
肺CT*(低線量CT)
胸部X線では発見が難しい初期の小さながんの病変や臓器の奥に隠れている病変を発見することができます。
17,000円
(コースに含む)
喀痰細胞診
痰の中にがん細胞が含まれているかどうか、顕微鏡で調べる検査です。気管支や気管の内側にがんができると、はがれ落ちたがん細胞が痰の中に含まれていることがあり、その痰を顕微鏡で調べ、がん細胞を探します。
3,500円
胃カメラ
口または、鼻から内視鏡を挿入し、食道・胃・十二指腸を調べます。必要に応じ、その場で組織を採取し、病理検査に出す生検(追加料金9,000円税別)を行う場合もあります。
経口 4,000円
経鼻 6,000円
ヘリコバクター・ピロリ抗体
血液検査で胃がん発症の要因であるピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ菌)に対する抗体が存在するかを調べます。
*ヘリコバクター・ピロリ抗体検査の結果は短期間で変化することはなく、5年に1回程度で十分です。
3,000円
胃がんリスク判定セット
ヘリコバクター・ピロリ抗体とペプシノーゲンを調べて判定します。血液中のペプシノーゲン成分の量で、胃粘膜の萎縮の程度を調べます。ペプシノーゲン陽性かつピロリ抗体陽性の場合、胃がんの発生する確率があがると考えられています。
4,000円

人間ドック基本コースとは別日程でのご案内(検査前日から当日朝にかけて前処置が必要な検査です)

料金(税別) 日帰り 宿泊A 宿泊B
大腸カメラ
大腸を直接内視鏡で観察し、ポリープなどの有無を検査します。より精密な検査を行うために、その場で組織を採取し、病理検査に出す生検(追加料金9,000円税別)を行う場合もあります。ドックでは、70歳未満の方が対象です。
28,000円
※後日検査となります
大腸CT*
炭酸ガスで大腸を膨らませた状態でCT撮影を行い、画像にコンピューター処理を加え、仮想大腸内視鏡検査として診断を行います。大腸カメラが苦手な方、高齢の方におすすめです。
30,000円
※後日検査となります

女性のがんの早期発見におすすめ

料金(税別) 日帰り 宿泊A 宿泊B
マンモグラフィ*
乳がんの早期発見に有効な画像診断の1つです。微細な石灰化や触れにくい小さなしこりを見つけることができます。
5,500円
乳腺超音波
若い方や乳腺濃度が高い方(高濃度乳房)は特に、マンモグラフィ検査ではしこりが見つけにくいことがあるのでおすすめです。乳腺のう胞や乳腺線維腺腫などの良性の病変も見つけることができます。
3,500円
子宮頚部細胞診
子宮頚部の細胞を採取し、子宮頚がんの検査をします。婦人科医師による診察と経腟超音波検査も行います。
3,500円
(コースに含む)

(コースに含む)

脳血管・動脈硬化が気になる方におすすめ

料金(税別) 日帰り 宿泊A 宿泊B
脳MRI+MRA
頭部の異常を調べる画像診断です。脳梗塞や動脈瘤の早期発見におすすめです。
20,000円
頚動脈超音波
頚部に超音波をあてて、動脈硬化の進行度を評価します。全身の動脈硬化の目安をみる検査でもあります。。
5,000円
ABI(足関節上腕血圧比)
足首と上腕の血圧を測定し、その比率(足関節収縮期血圧÷上腕収縮期血圧)を計算したもので、下肢における動脈硬化の程度を測定する検査です。
3,000円

心臓疾患が気になる方におすすめ

料金(税別) 日帰り 宿泊A 宿泊B
心臓超音波
超音波で心臓を観察し、心筋梗塞や心不全、弁膜症などの病気の有無を調べます。
8,000円
BNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)
血液検査で心機能が低下していないかを調べます。BNPとは心臓から分泌されるホルモンで、心不全など心臓に負担がかかった場合に増加します。
2,500円

眼疾患が気になる方におすすめ

料金(税別) 日帰り 宿泊A 宿泊B
OCT(Optical Coherence Tomography:光干渉断層計)
網膜の断層像を撮影する検査です。通常の眼底写真よりも網膜の構造が詳細に分かり、加齢黄斑変性などの眼底疾患や緑内障の早期発見が可能です。光を用いた検査で、痛みなどはありません。
2,000円

血液中ホルモンが気になる方におすすめ

料金(税別) 日帰り 宿泊A 宿泊B
甲状腺(甲状腺機能検査)
血液中の甲状腺ホルモン、甲状腺刺激ホルモンを測定し、甲状腺機能を調べます。
6,000円
(コースに含む)
男性更年期
血液検査で、男性ホルモンを測定し、男性更年期障害の診断を行います。男性更年期調査票(AMSスコア)での問診も行います。
4,500円
(コースに含む)

その他

料金(税別) 日帰り 宿泊A 宿泊B
HCV抗体
血液検査で、C型肝炎の抗体の有無を調べます。
1,600円
(コースに含む)

(コースに含む)
睡眠時無呼吸簡易検査
宿泊ドックで1泊する夜間に、鼻と指にセンサ、お腹に小さな記録の機械を巻いて、睡眠時無呼吸の可能性を調べる検査です。
8,000円

お申込み方法

ドックの予約時に併せてお申し込みください。特にご希望の多いオプション検査は、予定が定員に達しておとりできない場合がありますので、お早めの申し込みをお勧めいたします。