住友病院からのお知らせ

住友病院からのお知らせ

住友病院からのお知らせ

当院の広報、イベント情報を掲載しています。

広報誌、Sound【さうんど】

オリジナル広報誌 「Sound【さうんど】住友病院だより」 を2008年7月に創刊致しました。
タイトルの“Sound”には「音」の他に「聴診する」「健康な」「確かな」という意味も含まれます。
当院1階の総合掲示板、外来ブース、病棟、健康管理センターで配布しておりますので、ご自由にお持ち帰りください。
バックナンバーもございます。お問い合わせは企画室まで。

広報誌Sound【さうんど】(Vol.60)を発行いたしました

特集
  • 各診療科代表医師紹介
連携クリニック
  • もりわき内科・内視鏡クリニック
    あおやま医院

前回号:広報誌Sound【さうんど】(Vol.59)

Newsweek2023「World's Best Hospitals 2023」に当院が選出されました。

Newsweek(*)が選ぶ「世界のベスト病院2023」(対象:28か国)に当院が選出されました。
今回は、日本全国で197施設、大阪府内で15施設のひとつとしてランクインしています。(全世界で計2,330施設が受賞)
ランキング発表が開始された2019年から5年連続となる受賞に職員一同感謝し、より一層「信頼性の高い医療で社会に貢献」できるよう、引き続き努めてまいります。

(*)アメリカを代表するニュース週刊誌。

Newsweek : https://www.newsweek.com/rankings/worlds-best-hospitals-2023

病院のお仕事を知ろう!~花乃井中学校の職業体験

10/18~10/19の2日間、花乃井中学校の生徒さん3名が職業体験に来てくださりました!

今回は、看護部、薬剤部、リハビリテーションのお仕事を体験していただき、普段は目にすることのないバックヤードにも潜入!注射やお薬の準備も紹介しました。
「病院内のチームワークを感じた!」「知らなかったことをいっぱい知れて貴重な経験ができた。」など、嬉しいお言葉をいただいています。
体験に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

Q.VolumetrixMi 解析結果
DaTQUANT 解析結果
Q.Lung 解析結果

健康経営優良法人「ホワイト500」に認定されました!

この度「健康経営優良法人~ホワイト500~」に認定されました。
ホワイト500は、従業員の健康に十分配慮した経営(健康経営)を行う優良企業や法人を経済産業省が認定する制度です。
これからも職員の健康を大切に考えて実践する取り組みを積極的に行い、安心して働ける環境のもと、より良い医療を通じて社会の皆様に貢献できるよう、努めてまいります。

2022年3月31日

一般財団法人 住友病院
院長 金倉 讓

ホワイト500認定証
ホワイト500

医療従事者の負担軽減策について

当院では、医療従事者の負担軽減のための取組みを行っております。

詳細はこちら

平成23年度「優良特定給食施設」厚生労働大臣表彰を受賞しました

住友病院は、平成23年度全国栄養改善大会・全国栄養士大会において「優良特定給食施設」として厚生労働大臣表彰を受賞しました。

この賞は国民の栄養の改善をはかる目的で優良な給食施設を表彰するもので制定されたもので、毎年全国から10数施設が受賞しますが、今年は全国で17施設、大阪府からは当院を含む2施設が受賞いたしました。

- 特定給食施設とは -
健康増進法第20条第1項の規定により、特定かつ多数の者に対して、継続的に食事を供給する施設のうち1回100食以上または1日250食以上の食事を供給する施設をいいます。

イベント情報

ヒーリングコンサートのお知らせ

当院のがん診療体制

研究倫理委員会について

  1. 委員会規程
  2. 委員名簿
  3. 承認案件一覧
  4. オプトアウトに関する情報

NCDについて